生協・共済加入について

大学生協とは

 

学生・院生・留学生・教職員の協同で大学生活の充実に貢献する

学びのコミュニティとして大学の理念と目標の実現に協力し、高等教育の充実と研究の発展に貢献する

自立した組織として大学と地域を活性化し、豊かな社会と文化の展開に貢献する

魅力ある事業として組合員の参加を活発にし、協同体験を広めて人と地球にやさしい持続可能な社会を実現する

 

 

大阪公立大学生活協同組合は、出資金をもとに運営されています。

出資金は、75口30,000円(1口400円)をお願いしています。
ご卒業時に全額返還します。

新入生の皆さんには「おすすめ安心プラン」でのご加入をご検討ください。

 
おすすめ安心プラン

CO-OP学生総合共済で安心の学生生活を

 

制度および保障内容については大学生協のCO・OP学生総合共済(外部サイト)でご確認ください。
また、保険については(株)大学生協保険サービス(外部サイト)をご覧ください。

教科書代金等のために「生協電子マネー」にチャージを

皆さんの学生証には、生協電子マネー機能が搭載されています。また、スマホの「大学生協アプリ」でも生協電子マネーが使えます。 生協電子マネーは大学生協の食堂、売店や教科書特設販売会場でお使い頂くことができます。 生協加入と同時に、生協電子マネーのチャージをして頂くことができます。 おおよその教科書代金(学部、学域により異なります)3万円分と、4〜5月のキャンパスでの生活費相当分2万円の合わせて5万円のチャージをおすすめしています。 ぜひ、ご検討ください。
生協電子マネーの詳細はこちら⇒生協電子マネーでキャッシュレス!

規則正しい食生活をサポートする「ミールクーポン」

大学生協では、食堂の回数券である「ミールクーポン」をおすすめしています。 購入プランに応じて1日の利用上限金額、利用可能日数が設定されており、その条件に合わせて食堂をご利用頂くことができます。 財布の中身を気にせず、学生証をレジで「ピッ!」として頂くだけで安心・確実にお食事をして頂ける、保護者の皆さまにご好評のプランです。 生協加入と同時に、ミールクーポンのお申し込みもして頂くことができます。

ミールクーポンの詳細はこちら⇒ミールクーポンご案内

加入Webサイトでのお申込み手続きフロー

STEP1
大阪公立大学生協「加入Webシステム」にアクセス

STEP2
お申込み前のご確認

STEP3
メールアドレス登録

STEP4
お申込み用URLをメールで受信

STEP5

基本情報入力

メール受信後、1時間以内に手続きを開始してください。


STEP6

加入プラン選択

おすすめ安心プラン」をぜひご検討ください。


STEP7

口座振替設定

2年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし口座登録


STEP8
入金内容確認

STEP9

初年度のお支払い

コンビニ払いを選択された方は、6日以内に払込みしてください。


GOAL

申込完了

手続き完了のメールが届いたら終了です。

explore STEP7 各金融機関のサイトに移動します。

  • 学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険お申込みの方は、初年度のお支払いの前に、2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録を行うことになります。
  • 引き落とし口座の登録は各金融機関のサイトで行いますので、生協には暗証番号等の情報が伝わることはありません。
  • 口座振替情報は申込用紙で登録することもできます。

STEP7での「口座振替設定」が可能な金融機関は、ご確認ください。