2024年1月より「来訪者価格」を食堂で導入します
大学生協店舗は、生協にご加入の上ご利用ください
大学生協は皆さんの出資金で成り立っています。研究費・公費でもご利用頂けますが、大学生協にご加入頂いてからのご利用を皆さまにお願いしています。
すでにご加入頂いている皆さまには、「大学生協アプリ」内の電子組合員証ないしカード型(IC内蔵型・プラスティック・紙)の組合員証がお手元にあるかご確認ください。
生協食堂で「来訪者価格」制度を導入します
2024年1月22日より、各キャンパスの生協食堂にて、「来訪者価格」制度を導入します。これは、各キャンパスの生協食堂をご利用の際に組合員証の呈示をお願いし、呈示がない場合は「来訪者価格」として下記の追加料金を頂戴するものです。
※申受けた【来訪者価格差額】は組合員の方への利用還元企画等の費用に充てる予定です。
利用金額 (組価/税込) |
来訪者価格加算金額 (税込) |
1円~99円 | 5円 |
100円~199円 | 11円 |
200円~299円 | 22円 |
300円~399円 | 33円 |
400円~499円 | 44円 |
500円~599円 | 55円 |
600円以上 | 66円 |
組合員証の呈示は、現金でのご利用の場合のみお願いします。
生協組合員向けサービスである「生協電子マネー」「学生向けミールクーポン」で決済される場合は、組合員証の呈示を省略させて頂きます。
また、組合員証の呈示のお願いは、生協食堂のみとしています。
生協売店などでご利用の場合は組合員証の呈示は必要ありません。
書籍購入時のポイント還元も今まで通りです。
大学生協ご加入方法
大阪公立大学生協へのご加入方法は、以下の通りです。ご加入になれる方
大阪公立大学に通学ないし勤務されている方。その他生協の施設を利用する事を適当とする方。教職員の方については、雇用形態は問いません。また、勤務頻度や勤務時間も問いません。
また、工事関係者など期間を限定してキャンパス内で従事される方もご加入頂く事ができます。
出資金
大阪公立大学生協へのご加入に際し、皆さまに75口30,000円(1口400円)の出資金をお願いしています。この出資金を元に、生協は運営を行っています。
なお、学生で学籍がなくなった場合、また教職員・関係者で大阪公立大学を離れられる場合は、脱退となりお預かりした出資金をお返しいたします。
こちらもご参照ください。
大学生協への加入と脱退について
教職員の皆さんの加入方法
- 下記の「教職員専用お手続きフォーム」から必要事項をご入力ください。
- ご入力いただいたメールアドレスに、出資金払込方法のご案内を差し上げます。
- ご所属キャンパスの生協窓口で出資金お支払い(現金のみ)
- メールでご案内します「専用ECサイト」で出資金お支払い(クレジット決済のみ)
学生の皆さんの加入方法
- ご所属のキャンパスの生協窓口に、出資金を持っていらしてください。
- 窓口で加入申込用紙のご記入をして頂き、出資金と共にご提出ください。
組合員証について
加入手続き後にお送りするメールにアプリダウンロードのリンクなどをご案内しています。「大学生協アプリ」へのご登録をして頂き、電子組合員証をご利用ください。
アプリをご利用なさらない方は、お申し付けください。
「大学生協アプリ」について
「大学生協アプリ」は、大学生協を便利にご利用頂けるスマートフォンアプリです。「生協電子マネー」のご利用、利用履歴の確認、クレジットカード・コンビニ払いでのチャージ、電子組合員証機能などが搭載されています。
詳しくは下記のページをご覧ください。
大学生協アプリ(公式)のご案内
「生協電子マネー」について
「生協電子マネー」は生協店舗をキャッシュレスでご利用でき、しかもポイントが貯まるお得な「大阪公立大学ローカルマネー」です。(ポイント付与対象外の商品がございます)「生協電子マネー」のご利用に際して、初期登録が必要です。
「大学生協アプリ」のご登録作業を進めて頂きますと「生協電子マネー」の初期登録を続けてして頂けるほか、アプリを使われない方はWebからもお手続きできます。
詳しくは下記ページをご覧ください。
大学生協アプリ(公式)のご案内
大阪公立大学教職員証への「生協電子マネー機能」搭載
大阪公立大学の教職員証のIC領域に、「生協電子マネー」機能を搭載することも可能です。(アプリと教職員証の両用も可能です。また、この場合二つの「生協電子マネー」をお持ち頂くのではなく、決済の際に使える手段が二つになるという事です。)
お手続きには各キャンパスの生協窓口に教職員証をお持ちください。
ご加入の確認・組合員番号の照会(教職員の方向け)
教職員の方で、ご自身が大阪公立大学生協にご加入なられているかの確認、並びに「大学生協アプリ」ご利用に際して必要な組合員番号の照会につきましては、下記のサイトからお問い合わせください。お返事まで約1週間お時間を頂戴します。
教職員加入確認フォーム
組合員番号は、IC組合員証の場合券面に記載されています。「6631」あるいは「86631」から始まる12桁の番号です。
公立大生協、市大生協で配布。
府大生協で配布。
市大生協、府大生協で配布。
紙の組合員証などでは、組合員番号の表示はしていません。お手数ですが、お問い合わせください。
市大生協で配布。
Q&A
Q:アプリ登録時に「生年月日が違う」と表示され、進まない。A:生協ご加入時に正しい生年月日が登録できていない場合が考えられます(生年月日を伺わずに加入受付した、など)。
お手数ですが、お問合せ下さい。
Q:他の大学の生協には加入しているのだが。
A:恐れ入りますが、それぞれの大学の生協毎にご加入をお願いしています。それぞれの大学生協が別法人であるためです。
Q:生協にメールアドレスを届けた記憶がない。あるいはどのメールアドレスかわからない。
A:お手数ですが、「教職員加入確認フォーム」から「組合員番号の確認」としてご連絡ください。ご入力いただいたメールアドレスを登録します。
Q:(旧市大のみ)手元にある組合員番号は「6636」から始まる番号だが。
A:大学生協合併時に、「6631」から始まる番号をご用意しています。お手数ですが、「教職員加入確認フォーム」から「組合員番号の確認」としてご連絡ください。
Q:アプリは使わないので、カード型の組合員証が欲しい。
A:「教職員専用お手続きフォーム」にご入力いただく際に、「組合員証のご希望」欄で「紙の組合員証」をご選択ください。
出資金払込の確認後、各キャンパスの生協窓口で紙の組合員証をお渡しします。
紙の組合員証をご利用の場合、「生協電子マネー」は教職員証への機能搭載でご利用頂く事ができます。また、残高確認やチャージなどはWebでご覧頂くこともできます。
Q:「生協電子マネー」へのチャージはどうすればよいか。
A:「大学生協アプリ」内でクレジットカード・コンビニ決済にてチャージ頂く方法と、生協店舗レジにてチャージする方法がございます。恐れ入りいますが、昼のピーク時に生協店舗レジでのチャージはご遠慮頂きますよう、お願いします。
Q:メールでリンク先の掲載があったECサイトにアクセスできない。
A:キャンパス内からアクセスされた場合、学内LANのセグメントによりセキュリティの問題でアクセスできない事例が確認されています。恐れ入りますが、学外やスマホのキャリア通信などからお試しください。