大学生協への加入と脱退について
大阪公立大学生協へのご加入について
組合員の資格
大阪公立大学及び大阪公立大学の諸団体に勤務されている方大阪公立大学(大阪市立大学・大阪府立大学含む)及び同研究科の学生
その他組合の施設を利用することを適当とする方
加入手続きの場所
杉本キャンパス:生協総務部(北食堂東隣1階)中百舌鳥キャンパス:生協総務部(B14棟1階書籍購買部内)
阿倍野キャンパス:医学部学舎3階リンク
羽曳野キャンパス:購買部(N棟(図書厚生棟)地下1階)
りんくうキャンパス:購買部(2階)
【新入生の皆さま】
大学から送付される手続書類内に別途加入のご案内を同封しています。お手数ですがそちらをご確認ください。
【教職員の皆さま】
1. 「教職員専用お手続きフォーム」から必要事項をご入力ください。教職員お申込みフォーム
2. およそ5営業日以内に生協よりご案内メールを差し上げますので、下記どちらかの方法で入金をお願いいたします。
①生協にお越しいただき、出資金を現金でお支払い
②ご案内したサイトより、クレジットカード決済
ご自身が加入しているかどうかがご不明な方は、下記サイトよりお問合せ下さいませ。
組合員確認フォーム
出資要請金額
皆さまに75口30,000円(1口400円)をお願いしています。組合員証
組合員証はスマートフォンのアプリ「大学生協アプリ」で「電子組合員証」をご用意します。加入手続き後にお送りするメールにアプリダウンロードのリンクなどをご案内しています。
アプリをご利用なさらない方は、お申し付けください。
組合員証の再発行
組合員証を紛失された場合、生協総務部までご連絡ください。再発行の手続を致します。
IC組合員証を紛失された場合、再発行手数料として1,650円(税込)頂戴します。
紙の組合員証を紛失された場合、無償で再発行いたします。
また、「大学生協アプリ」の「電子組合員証」機能をお使い頂くこともできます。
なお、大学教職員証がお手元にある場合、教職員証で生協電子マネーをご利用頂くことも可能です。こちらもご検討ください。
生協電子マネー
組合員の皆さんは、生協電子マネーをご利用頂く事ができます。生協食堂・店舗でのご利用で、ポイントが貯まるお得な仕組みです。(一部対象外の商品・サービスがございます)
スマートフォンのアプリ「大学生協アプリ」をご利用頂きますと、「決済」「残高確認」「残高チャージ」ができます。
【学生の皆さん】
大阪公立大学・大阪市立大学の学生証には生協電子マネー決済機能が搭載されています。(「残高確認」「残高チャージ」は「大学生協アプリ」またはWebサイトから可能です。)
【教職員の皆さん】
生協窓口でお手続き頂きますと、教職員証で生協電子マネー決済をご利用頂くことができます。(「残高確認」「残高チャージ」は「大学生協アプリ」またはWebサイトから可能です。)
【「大学生協アプリ」ご利用に際して】
生協ご加入時にメールアドレスなどの登録をされていない場合、アプリご利用前に登録が必要です。(Webサイトなどからではなく、窓口でご加入手続き頂いた方など)
「お問い合わせフォーム」などからご連絡ください。
お問い合わせフォーム
生協脱退による出資金返還のお手続きについて
脱退される場合
卒業・退学・退職などで大阪公立大学から離れられる場合、公立大生協の組合員資格は喪失となり、お預け頂いた出資金を返還いたします。脱退手続き方法
卒業によるお手続きの場合、毎年12月から1月にかけて保護者の皆さま宛にご案内をお送りしています。お手数ですが、そちらをご確認頂き、お手続きください。その他、退学・退職などの場合、下記PDFをダウンロード・印刷頂き、郵送でお手続きください。
(ご本人申請の方は「出資金返還申出書」のみ、代理の方の申請の場合は「委任状」もご記入いただきご郵送ください)
窓口での返還をご希望の場合は、杉本キャンパス生協総務部・中百舌鳥キャンパス生協総務部のみで承ります。組合員証とご本人確認書類、資格が喪失されたことを証明する書類をお持ちください。