市大在校生(〜21年入学)向け生協電子マネーQ&A

大阪市立大学在校生(2021年度以前にご入学)の皆さん向けの「生協電子マネーQ&A」です。

ICカードについて

Q一体、何が起こるのですか?
A

今までご利用頂いていた生協発行のICカード(IC組合員証・ミールカード)が2022年3月1日から使えなくなります。
その代わり、現在各学部で交付している「新学生証」に生協電子マネーの機能が搭載されるので、2022年3月1日以降は「新学生証」で生協電子マネーやミールプラン(21年度利用者のみ)が使えます。

Q今まで使っていた生協のICカードはどうなりますか?
A

今までご利用頂いていた生協発行のICカード(IC組合員証・ミールカード)は2022年3月1日から使えなくなります。
2月末までの電子マネー残高やミールプラン利用情報は「新学生証」に引き継がれます。ご安心ください。

Q「新学生証」って何ですか?
A

2021年12月から各学部・研究科で交付されています。
2022年4月以降、大学のシステム改修で学情の貸出・入退館や証明書自動発行機が入学時に交付された学生証では利用できなくなるため、「新学生証」を交付されるものです。詳細は各学部・研究科からのご案内・ご説明をご参照ください。

Qどうやって使うのですか?
A

旧カードと同じく、生協店舗レジで「新学生証」をタッチしてください。
ミールプランご利用の方も、今までと同じようにご利用ください。

Qミールプランを使っています。どうなるのですか?
A

600円・1,000円プランの方は、2022年3月末までミールプランをご利用頂くことができます。
2022年3月1日からは「新学生証」でご利用ください。使い方は、今までのカードと一緒です。今までのIC組合員証・ミールカードでは3月以降ご利用頂くことができません。
500円プランの方は、利用期限が2月までですので、ご利用頂くことができません。ご了承ください。

生協電子マネー残高・ポイント残高について

Q電子マネー残高はどうなるのですか?
A

2022年2月末の皆さんの「生協電子マネー残高」は、2022年3月1日以降はじめて生協店舗レジをご利用なさる際に受け取って頂くことができるようになります。
また、ポイント残高はシステム上移行できないので、小数点以下を切り上げた数値を「生協電子マネー残高」に加算します。
ですので、想定より少しだけ多い金額をお受け取り頂くことになります。

Q「新学生証」のポイント残高がゼロなんですが!
A

2022年2月末時点のポイント残高については、システム上移行できないので、小数点以下を切り上げた数値を「生協電子マネー残高」に加算しています。
「もうすぐ『チャリン!』だったのに…!」とお楽しみにして頂いた方には申し訳ないのですが、リスタートということでまたポイントを貯めてください。

Qどうやって前の残高を受け取るのですか?手続きが必要ですか?
A

特段皆さんにお手続き頂く必要はございません。
2022年3月1日以降、最初に生協店舗レジをご利用頂く際に、レジにタッチ頂き残高を受け取って頂きます。
事前チャージをご利用されている方は、受取と同じ手順です。
レジでいつもより、ほんの少しお時間頂戴するかもしれません、ご了承ください。

Q旧カードでの残高はどこかで見られますか?
A

「生協マイページ」で見られます。旧カード記載の組合員番号(6636XXXXXXXX)でログイン頂くと、2022年2月中は前日までの残高、3月以降は2月末時点の残高が見られます。この金額にポイント残高分を加算した金額を、「新学生証」を最初にご利用の際に受け取って頂きます。

ミールプランについて

Q21年度ミールプランを利用しています。どうなるのですか?
A

600円・1,000円プランの方は、2022年3月末までミールプランをご利用頂くことができます。
2022年3月1日からは「新学生証」でご利用ください。使い方は、今までのカードと一緒です。「新学生証」をレジでタッチしてください。
500円プランの方は、利用期限が2月までですので、ご利用頂くことができません。ご了承ください。

Qミールプランの利用履歴は見られますか?
A

今まで同様「生協マイページ」から見られますが、2022年2月までの利用履歴と2022年3月の利用履歴で、ログインする際のID(組合員番号)が違います。
2022年2月までは、旧カードに記載の6636から始まる12桁の番号を、3月以降は学生証表面左下に記載の6631から始まる12桁の番号を入力してください。

Q市大のミールプランは返金があるってきいたのですが?
A

市大の21年度ミールプランにつきましては前期に長期休業を行ったため、ミールプラン購入代金から実利用金額を差し引いた金額を生協電子マネーで返金します。
生協食堂でのご利用はもちろん、今春の教科書購入でもご利用頂けます。
なお、21年度府大生協ミールクーポンは返金制度ございません。ご注意ください。

Q来年度(22年度)のミールはどうなるのですか?
A

2022年度は「ミールクーポン」という回数券方式でのご提供です。
1日上限500円と800円があり、今までは期間中何度でもご利用頂けましたが、「ミールクーポン」は利用日数を選んで(40日・80日・120日)ご購入頂くことができます。
使い切っても期中で追加購入することが可能です。
詳しくはHPをご覧ください。

「生協マイページ」について

Q「生協マイページ」ってなんですか?
A

生協電子マネーやミールの利用履歴がWebで見られるサービスです。
コンビニでお支払い頂く「事前チャージサービス」のお申し込みもこちらから行い、コンビニでの支払コードなどを発行できます。
また、「新学生証」を紛失した場合、不正利用防止のため生協電子マネー機能を停止する申請も24時間いつでもできます。
ぜひブックマークしてください!

Q「新学生証」になったら、「生協マイページ」で何か変わりますか?
A

まず、ログイン頂く際のID(組合員番号)が変わります。
2022年3月1日以降のID(組合員番号)は、「新学生証」の表面左下にある6631から始まる12桁の番号です。
一番はじめに新IDでログインされる際は、パスワードは初期パスワード(生協後加入時に登録の生年月日8桁)を入力してください。その後、パスワード設定に強制遷移します。
この新IDは、2022年3月以前でもログインできます。マイページのメニューに「事前チャージ」が現れましたら、コンビニでのチャージ申込も可能です。但し、チャージをお受け取り頂くことができるのは、2022年3月1日以降です。
なお、2022年2月までの履歴は、旧カードに記載の6636から始まる12桁の番号で「生協マイページ」にログイン頂きますと、見られます。
逆に言いますと、新IDでは2022年2月以前の履歴は見られません。ご迷惑をおかけします。(今回の欠点です…)

Q「生協マイページ」にログインできません!
A

まずは生協にご加入頂いているかご確認ください。「生協マイページ」サービスのご提供、ポイント付与、コンビニからの事前チャージは生協組合員限定のサービスです。
生協組合員であるにもかかわらずログインできない場合は、HPトップのお問い合わせフォームから、または生協総務部(06-6605-3011:平日10時〜17時)までお問い合わせください。